7㎏痩せをキープ
2019年9月から2020年3月末までに7㎏痩せました。
目標体重まで1㎏、
一時は500gまで体重が減りましたが、
コロナ感染拡大防止の自粛生活では、
習慣にしていたウォーキング7000歩以上が、
むずかしくなりました。
なので、あと500gの目標体重にはこだわらないことにしました。
健康的に自粛生活を続けることを、
今の最大関心事にしたいと思います。
ダイエット成功4本柱
以前にも書きましたが
ダイエット成功は 食事、運動、睡眠、ストレスケア。
この4本柱のコントロールです。
何をどのくらい食べたのか
どんな運動(自分の場合、家事ダイエット)をしたのか
記録をつけています。
ブログページ上部のコンテンツからクックパッドブログに
日々の食ログとアップルウォッチ計測の消費カロリーを綴っています。
ここにはこれから何を綴っていこうか決めかねていますが、
自粛生活がどの程度長引くかわからないので、
ストレスケアを綴る場所にしようかと、ぼんやりとイメージしています。
ストレスケア
ずっと更新しなかったのにもかかわらず、
ご訪問ありがとうございます。
自粛生活を窮屈に感じる方がおられるかもしれませんが。
自分のような人間には自粛生活は「シェルター」のように思えてなりません。
今の所、家族は元気で、夫は在宅勤務ができる状態でお給料は頂けそうだからです。
これがもし、家族の中に感染者が出たら、こんなに穏やかにはいられないように、
考え方・捉え方なんだと思います。
過去に我が家は夫が4年間、働けなかったことがあります。
夫が椎間板ヘルニアで倒れたとき、収入は激減し預貯金は底をつきました。
その時を思い出せば、落ち着いて行動できるのです。
やめられるものは すべてやめました。
自分たちの暮らしに、本当に必要なものをあぶりだします。
ご家族の中に感染した人がいない、それは生き方、働き方、過ごし方が
自粛でぎりぎり努力なさっての事だろうと思います。
小さな事で良いので、今日、健康的に過ごす。
マインドフルネスに生きて、健全に呼吸ができる事に感謝します。
(人生で大きなトラウマを抱えるような人は、マンネリとも思えるような、日々のルーティンワークが、治療になります。自分もそのような人間のひとりで、ルーティンワークと、小さな習慣の継続で生き延びています)