Luna Drop

50代 収納 掃除 ミニマル 終活 断捨離

家事をエクササイズがわりに

 

 

17日、リビング掃除←月課

週課はトイレ掃除の月曜日。

攻略して参りましょう。

この日は娘の学校送迎のあと、家事を始めたので

出だしが遅かったです。

高校三年生、登校時間が今までと違い、

生活リズムは受験生の次女中心になります。

 

(丸テーブル上のプレート。←夫の昼ごはん。

平日はきっかり12時に出す、慣れるまで大変でしたけど、リモートワークの

メリットはたくさんあるので、朝、一気にお昼ご飯まで準備する、で定着)

 

月課のリビング掃除開始は11時過ぎになった…

掃除機をかける、床拭きをするは日課です。

もう少し負荷のかかる掃除が月課です。

エクササイズがわりにいいですよ。

 

 

 

 

階段下に、暖炉風の温風機。

インテリアにもなるので季節が変わっても出しっぱなしです。

こう言う、家電の下とか奥とか隅々やります。

 

リビングの南に大きな窓は

作りませんでした。

今までの家で、南の大きな窓は確かに明るくていい!

しかし!夏はメチャ熱い!!!!

だので今回の家づくりでは、

南の窓には工夫しました。

一階では、中庭の南から彩光。

サブリビング兼ダイニングにもなる多目的なスペースを中庭続きに作りました。

そのお話はまた今度^^

 

リビングには大画面のスクリーンを置きました。

その裏はバッグヤードにして、我が家の心臓部とも言える、

配線設備の集中スペースになっています。

リビングのモノもバッグヤードに収納しています。

スクリーンは夫が高さ調節のゴム?みたいのを下に置いてます。

配線を隠すためなのか、ちょっとこんなふうに空間があり、

掃除がしにくい。。。

時々やればいいのかな、というゆるい感覚で

月課で掃除してます。( ੭ ˙꒳​˙ )੭ヨイショ

 

 

掃除機でホコリをとったあと、マイクロファイバーで水ぶき。

水ぶきするのとしないのでは、仕上がりが違うんですよ~

 

リビング掃除、月課の佳境はソファー。

ソファーを買う買わないで、離婚騒動になりました。

私はいらない、って言ったんです。

絶対掃除をしないよね、ソファーを動かして掃除するの大変なんだよ!

というのが私の言い分で、夫は掃除すると約束したのに

一度もソファーを動かして掃除機かけたり、ソファーを拭いたりしません。

腹が立ちますが、エクササイズだと思って

愚痴をこちらに書いたりして。

 

 

WBCに盛り上がって、ポップコーンなど出してあげたんですね。

そしたらその時のポップコーンかしら。

ゴミが意外とたまるんです。

これだからソファーは大変なんです。。。

もぉ。。。

 

仕上がりはこうなりました。

 

 

日課、週課、月課を終えたのは13時すぎ。

アップルウォッチ確認。

家事を侮るなかれ、結構消費しますよ、エネルギー。

今日も頑張りました。

このあと、趣味の時間、和装です^^

フッフゥ♪

 

リビングと玄関をつなぐ、次女の勉強スペース。

こちらもピカピカにしました~

 

本日の和装はサイト最上部のコンテンツから

キモノプラスに飛べます。

 

↓またはURLからどうぞ。↓

www.kimono-plus.com

 

日課クックパッドやお弁当パークも

ご覧いただけると嬉しいです。

サイトの最上部コンテンツから飛べます^^

 

リンク、つけときます。。。日課です^^

 

obentopark.jp

 

こちらも日課^^

cookpad.com

 

 

 

 

 

 

個人情報の保護について

「https://www.luna-drop.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年6月28日