Luna Dropのメルヘン部屋 ~50代からの節約生活~

お弁当 詰め方 老後貯蓄 妻のディスり

お勉強はたいへん

昨夜遅くにヤフオクに出品していた中古のテキストが落札されました。
テキストは紛失しており、解説解答と付録の問題集・解説のセットです。
落札者メッセージは「テスト前で解説がなく困っています。至急、発送お願いします」でした。

捨てなくて本当に良かったと思います。このテキストが難しくてね。
小学生高学年は、学校下校時間に車で30分の距離。
幼稚園の時は毎日午後二時。小学生は3時~4時。ほとんどお迎えに行きました。
車中でおやつを済ませて帰宅したらすぐに宿題です。
難しくて泣きたくなっちゃうんですよ。
だから一緒に「ナニコレ~むずいね~」って気持ちをシェアするんです。
必ずしも私は冷静じゃなかったけど…
日々の努力がテスト結果にでなくてもそれはそれ。
うちのように、「大変だな~」と思う親子さんに使ってもらえたら嬉しいです。

みんなが思うような子育てとちょっと違ったかもしれません。
徐々に外へ働きにでるママが多い中、私は娘にかかりっきりでした。
毎日の細かいことまで丁寧にやろうとすると一日はすぐに終わりました。
それが大変でも、娘と一緒に成長できるのがとても嬉しかったです。
昨日はできなくて、あきらめちゃいそうになり、また解いてみる。
うん?なんか解ったかもw と、急に顔が明るくなるんですね。
ひとつ、子どもが何かを認識したときはゾクッとするほど素敵です。
だから、続いたのかもしれませんね。

たまには息抜きに。と。
誘われることがありましたが、結局、外出していた時間で
家事がたまったり、自分のルーティンができないと
バランスを崩しちゃうんですね。
それでも放り投げて、時間を忘れてしゃべり続けたり。
たまのランチもガス抜きだったんだ、と思えるのは
そういう日々を共感できる人だけでした。

子どもが眠いと言ったときはどうやって勉強効率をあげる?
テスト結果に反映しなかったときの、子どもへの励ましはどうしたらいい?
消化のいいおやつや、食事の事。健康管理の事。
メンタルバランスの事など。

すごくわかりにくいとは思うんですが、
他人はそこまで頑張らないことに集中出来たり
そのことで得られる唯一無二の事が、形や結果にならないジレンマ
娘とシェアしたのはそういう事だったんです。

作業効率は良いとは言えず。成績には反映しなくても、人間として置いてけぼりにされたくない気持ちってあるんですね。
もしそれが他人には全然理解できないなら、むしろ介入されたくないって気持ち。
なんでそこまで子どもにべったりなん?とか、教育ママとか、それじゃ子離れできないよ、というご意見に苦しみました。

パパ、テキストが落札されたよ。
テスト前で解説がないのはとてもお困りで、お急ぎみたい。
やっぱり、あのテキストは大変なんだね。うちだけじゃなかった。それがわかってやっとやっと報われたよ~
がんばってよかったと思う。
えらい、エライ♬ エライ、えらい♬