Luna Drop

50代 収納 掃除 ミニマル 終活 断捨離

こんまりメソッド式 洗面のお片付け!

こんにちは!
2月6日の事を書きます。この日はあいにくの雨でした。
管理人ルナドロップは、片付けの1日でした。
人が一人、家から出ていくと、
こんなにも片付けが発生するのかと。
f:id:inoue-0218-yuko:20190207174358j:plain

f:id:inoue-0218-yuko:20190207174423j:plain
資源ごみの日でした、これ、全て長女の部屋から出たものです!頼まれていたので集積場所に運びました。
衣服や布の資源ゴミは雨の日は出せない自治体のルールがあり、来週に見送りました。

さて、片付けは洗面から始めました。こんまりさんほど完ぺきではないけれど、掃除と片付けの習慣づいて「理想」に近づくといいな。
水曜日は洗面をディープクリーニングする曜日、と決めていて→こんまりメソッドでは洋服から始めるところですが、家族で個々に使いたいグルーミングケア、オーラルケア用品が違い、洋服よりも判断が難しく、勝手に捨てられないエリアなのです。案の定、二日がかりでした、洗面のお片付け。
画像多目です。だるい、と思ったらスンスン飛ばしてね!
びふぉー↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207174938j:plain
あふたぁ↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207175109j:plain
次女の学校は髪が肩までかかると髪をまとめなくてはいけないので、指定の色のヘアゴムとヘアピン。取り出しやすくて軽い入れ物をDAISOで見つけて、フックにかけました。
f:id:inoue-0218-yuko:20190207175934j:plain
帆布生地の丸い入れ物にヘアゴムとヘアピン
真ん中は化粧水、奥のクリアなボトルは襟汚れ落とし。
置き場所を決めているので
ボトルは白か透明の容器。
色とりどりのラベルははがしたり、
自分好みのボトルに入れ替えます。
日用品のラベルは色が氾濫するので、
この程度でも生活感は抑えられ、ほぼ満足♪


20代の女性はみんなそうなのか?
シャンプー・トリートメント、ヘアケア用品、
洗顔とお手入れ用品、ものすごい量でした。
それがなくなって、我が家は
こんまりメソッドのお片付け祭り開催です!
びふぉー↓
長女が引っ越したら片付けようと、
置き場所の定まらないものがごちゃごちゃ。↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207175548j:plain

あふたぁ↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207175656j:plain


洗面の下に三ヶ所収納があります。
そこもきれいにしました。
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180022j:plain
全部出して、必要な物だけ収納。
結構不要なものがありました、ストック置き場。
生活感出るけど。買い過ぎを防げます。↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180148j:plain

引き出しはホコリを取るくらいでしたが
掃除すると気分がいいです。↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180308j:plain

小物を入れてるところ↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180345j:plain

お片付け祭りはまだまだ続き、
反対側の収納も整理整頓です!
夫の引き出し↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180537j:plain
パンツが洗い替えが二枚か、そろそろ買い足そうw

スーツ用の肌シャツ↓ 襟ぐりの形や大きさにこだわりが。
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180711j:plain

オフの日の肌シャツ 襟ぐりや色の自由度あり↓
順番に着ないとシマシマがおかしなことになるから、夫はやっと手前から着るようになった。ぐしゃぐしゃに入れないでねಠ_ಠ
f:id:inoue-0218-yuko:20190207180918j:plain

オフの日のボトムス(ジャージ)↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181040j:plain

靴下
むむっ∑( ◦д⊙)‼靴下もそろそろ新しいのにしないと↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181211j:plain

次は私と次女のエリア↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181324j:plain
下着類、枚数が少なくてもいい人には
突っ張り棒に掛ける収納いいですよ♪
ルナドロップ、オリジナルですゎ↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207184908j:plain
私のボトムス(部屋着)
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181418j:plain
次女の部屋着↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181353j:plain

小物とか↓
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181454j:plain
f:id:inoue-0218-yuko:20190207185008j:plain
f:id:inoue-0218-yuko:20190207185101j:plain

いやぁ、疲れました!
こんなにお片付けして、私ってエライえらい♪
主婦の鏡!!
f:id:inoue-0218-yuko:20190207181550j:plain

個人情報の保護について

「https://www.luna-drop.com」(以下、当サイト)を利用される方は、以下に記載する諸条件に同意したものとみなします。

個人情報の収集について

利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。お問合せ等、場合によっては、利用者の氏名やメールアドレスなどの個人情報の開示をお願いする事があります。しかし、利用者の個人情報を利用者の許可なく、当サイトから第三者へ開示・共有する事はありません。

広告の配信について

当サイトはGoogle及びGoogleのパートナーウェブサイト(第三者配信事業者)の提供する広告を設置しております。その広告配信にはCookieを使用し、当サイトを含めた過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。 DoubleClick Cookie を使用することにより、GoogleやGoogleのパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいて、適切な広告を当サイト上でお客様に表示できます。 お客様はGoogleアカウントの広告設定ページで、パーソナライズ広告の掲載に使用される DoubleClick Cookie を無効にできます。また aboutads.info にアクセスして頂き、パーソナライズ広告の掲載に使用される第三者配信事業者のCookieを無効にできます。 その他、Googleの広告における、Cookieの取り扱いについての詳細は、Googleのポリシーと規約ページをご覧ください。

ウェブサーバの記録

当サイトのウェブサーバは、利用者のコンピュータのIPアドレスを自動的に収集・記録しますが、これらは利用者個人を特定するものではありません。利用者が自ら個人情報を開示しない限り、利用者は匿名のままで、当サイトを自由に閲覧する事ができます。

免責事項

利用者は、当サイトを閲覧し、その内容を参照した事によって何かしらの損害を被った場合でも、当サイト管理者は責任を負いません。また、当サイトからリンクされた、当サイト以外のウェブサイトの内容やサービスに関して、当サイトの個人情報の保護についての諸条件は適用されません。 当サイト以外のウェブサイトの内容及び、個人情報の保護に関しても、当サイト管理者は責任を負いません。

初出掲載:2019年6月28日