Luna Dropのメルヘン部屋 ~50代からの節約生活~

お弁当 詰め方 老後貯蓄 妻のディスり

50代 老後計画

1か月ぶりの更新
年末年始は家族が休みだったりして
普段のリズムになるのと同時に
夫婦の年金問題に着手してたからなのよね。
1shukatsu.com


老後、夫がリタイアしたら年金暮らし。
公的年金だけじゃ不安よね、ってところに
真面目に手当てすることにしたわけ。
夫は私を思い、私も夫が安心できるように
今から節約を約束。
50代の人はもうすでに準備を始めて、
うちの話はまったく役に立たないかもしれないけれど
結構、夫婦の会話が増えたりして悪くない。
家族のために真面目に働く夫に感謝。
さらに夫が65歳になったら旅行にいっぱい行こうね、
と言ったので、嬉しかった。超、がつくほど。
それが果たされなくたって、その気持ちが嬉しかった。
夫の妻で良かった、じんわりそう思った。
さて何気に夫婦の信頼度がまあまああるじゃん、
自慢に聞こえちゃったらごめんなさい、我が家の現実はそんな浮かれてられないのだ。
保険の事を分析して主婦の目線とわかりやすい説明してくれるサイト
大変勉強になります!
hokencare.jp



FPに相談しながらどうしたら老後貯蓄ができるかを見直した。
FPは同年代、これまで夫婦で加入していた保険はつっこみどころ満載。
さて変えるとしたらうちら夫婦にぴったりのブランドは?夫とともにやっと納得の保険に決めました。
面談4回目で、新たな保険にチェンジ。
hoken-connect.jp

私の年金保険の担当はきらきらした30代の女性。
プラダのポーチとか、襟なしのキャメルジャケットが似合う。
加入する保険は保険の営業マンにとってはビジネス。
カモにされないように私たち夫婦にはウィンウィンの保険じゃなきゃ。
元本割れしない保険、そんな甘い話があるのか?
保険の仕組みを耳をダンボにして聞き、調べ・・・
ドル建て、円建て、保険なら非課税なんです。
ゴールドは経済危機の時に価値があがる。
この三つ巴でリスク分散。
hoken-connect.jp


あと何年働けるか、それがそんなに長くもないから
ちょっとずつでも老後貯蓄!
お金のことを真面目に考えるのにエネルギー、結構そそいだ!夫と私はお金の事になると、かなり真剣。
近年にない協力で、やめる保険と新しく加入する保険を決めるまでに1か月かかった。
そんな話でした。